ホークスジュニアに密着したドキュメンタリー番組「BASE」 CS「スポーツライブ+」で無料放送

[ 2022年9月13日 09:04 ]

チームを率いる帆足監督
Photo By スポニチ

 12月27日から「NPB12球団ジュニアトーナメント2022」が行われる。スカパー!では、2009年以来の大会優勝を目指す「ソフトバンクホークスジュニア」の結団から解団までに密着するドキュメンタリー番組「BASE」をCS放送の総合スポーツチャンネル「スポーツライブ+(プラス)」にて3回に分けて無料放送する。指揮を執る西武とソフトバンクで通算90勝を挙げた帆足和幸監督は「個性豊かな子たちが奮闘する姿を見ていただきたい」と話した。

 ホークスジュニアのセレクションには九州各地から約500人が参加し、最終選考では初めてソフトバンクの現役スカウトも招いてメンバーを決定した。「10人近くで選んだので間違いはないと思います。足とバッティングを重視しました」と話す帆足監督が目指すのは攻撃的な野球。「子供たちは打つことが好きだと思う」とエンドランなど足も使いながら、積極的な野球を目指す。

 今年からウオーミングアップの際に鬼ごっこを取り入れるなど、遊びの要素を追加。また週1回にズームでミーティングを開催。「僕らがいると話せないこともあると思う」と選手だけの時間もつくってチーム力を高める。

 昨年は優勝したドラゴンズジュニアに敗れて3位。ソフトバンクの1軍は優勝争いを繰り広げているだけに、帆足監督は「日本一を目指して戦っていきます」と意気込む。

 最終選考会の様子、チームの結団式・初練習に密着した放送第1回の「結団篇」は今月18日午後7時から放送予定。第2回からは随時放送される。

続きを表示

2022年9月13日のニュース