日本ハム・近藤「スカパー!サヨナラ賞」初受賞 賞金の使い道は「スカパーはもう契約しているので…」

[ 2022年9月13日 14:41 ]

8月9日の西武17回戦、バースデーアーチとなるサヨナラ3ランを放ち、ポーズを決める日本ハム・近藤
Photo By スポニチ

 日本ハムの近藤健介外野手が13日、8月度の「スカパー!サヨナラ賞」を初受賞した。近藤は自身の29歳の誕生日でもある8月9日の西武17回戦(札幌ドーム)の、1点ビハインドで迎えた9回に右翼席へ逆転サヨナラ3点本塁打を放った。日本ハムの選手が受賞するのは通算8度目となる。

 近藤は「サヨナラホームランに縁がないと思っていた。まさか誕生日に打てたこと、ましてこういう賞をもらえたことうれしく思います。ファンの方にハッピーバースデーも流してもらいましたし、いい一本が打てればなと思って常に立っている。サヨナラの場面で回ってきたら一発いってやろうと常に思っている」と笑顔で振り返った。

 ファンに向けても「チームとして苦しい試合が続いているけど、少しでもホームランだったりで喜んでもらえるようにプレーしている。最後まで応援してくれたらうれしい。札幌ドームのラストシーズンですし、(球場に)足を運んでくれるファンの方であったり、テレビの前で応援してくれるファンの方に最後まで全力でプレーしている姿、選手が一番楽しんでやっていればファンの方も楽しんでもらえると思う」と呼びかけた。

 賞金30万円の使い道については「スカパーはもう契約しているので、これから考えます」と茶目っ気たっぷりに答えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月13日のニュース