阪神・平田2軍監督、ドラ7中川を絶賛 秋山を好リードに2安打「大したもんだよ。見てて安心感安定感」

[ 2022年7月13日 17:43 ]

ウエスタン・リーグ   阪神7―0広島 ( 2022年7月13日    由宇 )

<ウエスタン 広・神>先発で好投した秋山
Photo By スポニチ

 阪神は先発の秋山が、7回1/3を8安打無失点と力投。平田2軍監督は右腕の状態が上がってきているとした上で、2戦連続でバッテリーを組んだドラフト7位の中川も評価した。打線ではドラフト6位・豊田が適時打2本を含む3安打と躍動した。

 以下は阪神・平田2軍監督との一問一答。

 ――秋山が力投
「投げる度に球のキレ(が上がっている)。コントロールは元々あれだけど、真っすぐのスピードガンは俺もまだ確認してないけど、キレは出てきているんじゃないかな。この前の甲子園よりまた今日は全然良くなっている。あとは暑くなってきて、汗かいてくると。膝の状態も良くなって、ストレートのキレが(もっと)出てくると思うよ」

 ――キレが重要
 「アキ(秋山)はそうやん、スピードガンと勝負してる訳じゃないんで。そういった所では(シーズン)後半、実績のあるピッチャーなんでね。こうやって調子をどんどん上げていってくれれば、また1軍でチャンスが必ずくるんでね。粘り強く投げてるよ」

 (自ら)
 「大したもんだよ、キャッチャーの中川。(2戦連続で秋山とバッテリーだが?)それはもう秋山の指名なんでね。若いキャッチャーを自分がリードして投げるってところだけど、中川はドシッとして受けてくれてるので、その辺も含めて中川も見てて安心感安定感。高卒1年目ってイメージないでしょ?」

 ――打つ方でも2安打
 「2本もヒット打ってさ、大したもんだよ。思いっきりがいいし、追い込まれたら粘れるし。そういったところでは非常にキャッチャーも、栄枝、藤田、片山、中川。明日は藤田で行くけど、レベルの高い競走になるよね」

 ――コントロールいい秋山とのコンビは、やはり学ぶところが多い
 「それと、中川のことをすごくキャッチングがいいって褒めるよ、秋山が。すごく中川も勉強になるやろうし、秋山の方も気持ちよく投げれてるんじゃない」

 ――豊田が3安打。フェンス直撃打など、右翼へ2本
 「いや~右に、ライトのやつ入ったと思ったのにな。昨日も2本、今日は3本と四球1つ。ちょっと彼の持ち味である右にも大きいのを打てるというところや、まだまだ体力不足なところがあったんで、3試合のうちに1試合休ませたりしてたけど、徐々にゲームの体力というのを付けさせていかなきゃいかんなと思ってる。面白いよ。逆方向にも大きいの打てるし、走れる足もそこそこ持ってるし、外野どこでも守れるし。やっぱりバッティングが売りなんでね、彼。伊達に大学社会人出てないよ」

 ――豊田の課題は
 「体力。まだそういうあれがない。こんな毎日ゲームっちゅうのはないから。それでなくてもキャンプの時からスタミナがなかったからね。こういう夏場を経験させて、秋にしっかり鍛えれば楽しみになってくるよ」

 ――遠藤が3犠打。全てファーストストライクで決める
 「これは褒めてあげてよ。俺の4犠打をまた。7点差でもさせて、4犠打だから。俺の唯一の(記録)。1試合の日本タイ記録やった。セリーグ新記録。(遠藤は)見事よ。それも一発で決めてるでしょ。これが今日の流れ、勝因。やっぱりサクリファイスというか、自己犠牲。こういうのが遠藤は今日は100点満点じゃない」

 ――途中出場が多い中できょうは先発
 「やっぱりメンバーが、木浪がいて、高寺がいて。今まではマルテがいたりして。こういうチャンスがまた。ヒット打つだけが貢献じゃないんで。それぞれの役割が打順にはあるんだから。その打順に応じて自分の役割をちゃんと果たすっちゅうところでは、今日は遠藤と、岩田。なんだかんだってあの左(8回1死一、二塁で秋山を救援し、左打者の林を中飛に打ち取る)。一人一殺をしっかりやってくれてる岩田だよ」

 ――岩田は結果を出し続けている
 「(結果が)続いてる。だから今月で支配下の期限が切れるわけでしょ。そういったところでもね。コロナでどういう選手が、ヤクルトみたいに30人近くがなったり、色んなことが考えられるんで。それプラス実力がなかったらダメだけど、今の調子でいけば推薦したくなるもん。しっかりと仕事をしてくれるよ。昨日もそうだし」

 ――高寺がアウトカウント間違い。試合後ミーティングで指摘
 「なんで知ってるの。それを言ったよ。ナイスゲームだけど、これから暑くなって、そういう集中力、必ず外野にアウトカウントをやれって。これは守備コーチが悪いねん。徹底させてない。これは我々、守備コーチ。高寺が悪いんじゃない、守備コーチが徹底させてない。そんだけの話や」

続きを表示

2022年7月13日のニュース