アンガ田中 北朝鮮のラフプレーに「多分もう全然理屈が通じてない」「サッカーは強い…もったいない」

[ 2023年10月8日 12:28 ]

アンガールズの田中卓志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(47)が、8日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。アジア大会のサッカー準々決勝(中国・杭州)でU―22日本代表に敗れた北朝鮮代表のラフプレーについて言及した。

 1日に行われた試合は、北朝鮮にイエローカードを6枚が出された。いきなり開始3分に足を高く上げたスライディングで日本選手にケガを負わせたプレーのほか、背後からのタックルやエルボーなど悪質なプレーが続出。後半27分には、北朝鮮の選手が日本代表スタッフの給水ボトルを強奪しようと、拳で威嚇する前代未聞のシーンもあり、日本協会が北朝鮮の反スポーツ的行為についてアジアサッカー連盟(AFC)と国際サッカー連盟(FIFA)に対して意見書を提出する騒動に発展。A代表も26年W杯アジア2次予選で同組で、来年3月に対戦する予定になっている。

 田中は「FIFAとかから、もっと厳しく言うとか、国際試合ちょっと何試合か出れないとかにしないと」と非難。「だって、試合後の北朝鮮の方の監督インタビューみたいなので“ラフプレー多かったんじゃないですか”って言ったら監督の人が“許容の範囲内だ”って答えてたんですよ。多分もう全然理屈が通じてないというか」と語った。

 北朝鮮代表のプレーについては「本当にサッカーはうまくて強いんですよ。これでフェアプレー乗っかったら、国のイメージすごく上がるのにもったいないなってすごく思うんですけど」とコメント。「損してるっていうのをもうちょっと伝えてあげた方がいいんじゃないかな」と疑問を呈した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月8日のニュース