「どうする家康」女大鼠・松本まりか「信頼感絶大」半蔵・山田孝之との初バディに刺激!尻叩きはアドリブ

[ 2023年10月8日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第38話。服部半蔵(山田孝之)と戦況を探った大鼠(松本まりか)。これが“最後の任務”に(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(40)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は8日、第38話が放送され、くノ一・女大鼠が第29話「伊賀を越えろ!」(7月30日)以来9話ぶりに登場。豊臣秀吉の唐入りに際し、最後の任務を遂行した。ドラマオリジナルのキャラクターを好演し、服部半蔵役の俳優・山田孝之(39)とのバディも人気を博した女優の松本まりか(39)が同局を通じてコメント。中学生の時に千姫(少女時代)役を演じた2000年「葵 徳川三代」以来23年ぶり2回目の大河出演を振り返った。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第38話は「唐入り」。ついに天下統一を果たした豊臣秀吉(ムロツヨシ)は、次の狙いを国外に求めた。江戸開発に勤しんでいた徳川家康(松本潤)をはじめ、諸大名を肥前名護屋城に集め、唐入りを命じる。朝鮮に渡った加藤清正(淵上泰史)たちから連戦連勝の報が届き、秀吉はご満悦。しかし、家康は苦戦を強いられているという裏情報を入手。家康が石田三成(中村七之助)とともに秀吉の渡航を必死に食い止めようとした時、家康の前に茶々(北川景子)が現れ…という展開。

 今や8000石持ちの武将となった服部半蔵(山田孝之)は御託を並べた挙げ句、「そこまで仰せなら、仕方ない」と戦況を探る“最後の忍び働き”と渋々承諾。指笛も鳴らないが、「おい!」の合図に天井から大鼠(松本まりか)が現れ「呼んだか」。バディ健在だ。

 半蔵と大鼠は島津・毛利・小西などの陣から戦地と直に交わしている文を盗み出し、朝鮮攻めの停滞を家康に報告。明国が助太刀し、冬の寒さもあり「かの地、今頃、地獄の様相を呈していることかと」(半蔵)とした。

 ―00年のNHK「六番目の小夜子」で共演した服部半蔵・山田孝之とのバディ

 23年前、中学生の頃に出会っているというのもありますが、何より人としての信頼感は絶大なるものがあります。でも、たくさん共演してきたわけではないですし、こんなに長期間、しかもバディという役どころで組むのは初めてでした。一緒にやってみると、やはり凄いなと思います。芝居をする中で、彼の感性、感覚、面白さ、ユニークさ、発想には、静かに刺激を受けていました。

 半蔵と大鼠は似ている部分もあれば、ボケとツッコミ、凸と凹のような相反する面もあるので、山田孝之という人が演じる半蔵に対して、大鼠はどういうスタンスでいたら面白いか…というのを考えながらやっていました。半蔵とのシーンで特に印象に残っているのは、第6回「続・瀬名奪還作戦」(2月12日)、半蔵が「服部党はあらためて殿(家康)のお抱えとなった」と服部党に言いに来るけど、皆、半蔵の話は全く聞かず、おにぎりに夢中になっているというシーン。クランクインの日に撮影した記憶があります。

 (川上剛)監督が近づいてきて、こそっと「アドリブを入れて」「半蔵のお尻を叩いてみて」と(笑) 本人には内緒で、タイミングを図って本番でバーンとお尻を叩いてみたのですが、流石、半蔵として凄く面白く返してくれました。突然だったのでビックリしたとは思いますが、その後、本人には特に「怒った?」とも聞いてないです(笑)。撮影初日ということもあり、大鼠をこれからどう作っていこうかと悩んでいましたが、あのシーンで皆さんが2人の関係の面白さを見つけてくださった感じがします。半蔵と大鼠の関係性は、あそこから広がっていったんじゃないでしょうか。

――視聴者へのメッセージ

 大鼠というオリジナルキャラクターを皆さんがそれぞれに解釈して楽しんでくれたり、たくさんの反響や感想が私の支えになっていました。大鼠がいいスパイスになれていたら、うれしいです。これまで自分が演じてきた役とは全然違うキャラクターで、非常に悩んだ役でしたけれど、この1年間、キャスト・スタッフの皆さんと過ごした時間というのは、本当にありがたくて、貴重な時間でした。あらためて、本当にありがとうございました。

 史実からさらに想像を膨らませた「どうする家康」の世界が、私は大好きです。物語はこれからまだ10回続きますので、是非、引き続き楽しんでいただけたら、うれしいなと思っております。

 次回は第39話「太閤、くたばる」(10月15日)が放送される。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月8日のニュース