成田悠輔氏 ジャニ会見NGリストに「メディア側が叩く資格あるのか疑問」「目くそが鼻くそを批判」

[ 2023年10月8日 10:39 ]

成田悠輔氏
Photo By スポニチ

 経済学者の成田悠輔氏が8日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。2日に行われたジャニーズ事務所の2度目の記者会見について言及した。

 会見をめぐっては特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」の存在が判明。

 リストには、6人の記者やフリージャーナリストの名前、顔写真が掲載されており、挙手し続けながら指名されなかった東京新聞記者の望月衣塑子氏や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の追及で知られる鈴木エイト氏らの名前があった。

 同事務所はリストへの関与を否定。会見を運営した「FTIコンサルティング」は、リストの作成を認めて謝罪し、事務所の関与や承認はなかったとした。

 また、「NGリスト」のほかに“指名候補リスト”があり、そのリストに載っていたTBSの藤森祥平アナウンサー、芸能リポーターの駒井千佳子氏が実際に指名されていた。

 成田氏は「それをメディア側が叩く資格があるのか疑問。つい最近までこの問題に触れず、数字が取れるってなってから大騒ぎした人たち。叩いている側もなさけなくて。目くそが鼻くそを批判しているみたいな感じ」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月8日のニュース