風間俊介 ジャニーズ会見「NGリスト問題」に「焦点がズレてしまっている」 最優先は「被害者の救済」

[ 2023年10月9日 07:49 ]

風間俊介
Photo By スポニチ

 俳優の風間俊介(40)が9日、月曜メインパーソナリティーを務める日本テレビ「ZIP!」(月~金曜前5・50)に生出演。今月2日に行われたジャニーズ事務所の2度目の記者会見について言及した。

 会見をめぐっては特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」の存在が判明。リストには、6人の記者やフリージャーナリストの名前、顔写真が掲載されており、挙手し続けながら指名されなかった東京新聞記者の望月衣塑子氏や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の追及で知られるジャーナリスト鈴木エイト氏らの名前があった。同事務所はリストへの関与を否定。会見を運営した「FTIコンサルティング」は、リストの作成を認めて謝罪し、事務所の関与や承認はなかったとした。

 風間は「NGリスト」の問題について「一番大切な話し合い、一番大切な場所というところから焦点がズレてしまっているのではないかと感じています」と素直な心境を口にしたうえで「本当に今、話し合われないといけないこと、大切にしないといけないことというのは、被害に遭われた方々がどう救われるべきなのか、どう救っていくべきなのか、そこについての話し合いだと思うんですね」と指摘した。

 「このNGリストというのも、そこに焦点が当たってしまっていることというのがとても残念に思います」と話の本筋とは違うところで議論が巻き起こっていることを問題点に挙げ「とにかく、いろいろなことが紐づいて話し合われるべきことがあるのは分かるんですけども、一番に考えなきゃいけないことは被害者の救済だと思います」と厳しい表情で話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月8日のニュース