国葬是非と弔問外交は無関係! ABC解説委員が岸田発言を批判「国民は国葬にした根拠に反対している」 

[ 2022年9月26日 18:23 ]

 ABCテレビ解説委員の木原善隆氏が26日、ABCテレビ「news おかえり」(月~金曜後3・45)に生出演。27日に東京・日本武道館で行われる安倍晋三元首相の国葬について、岸田文雄首相の姿勢を批判した。

 国葬には210超の国・地域・国際機関の代表団700人程度が参列予定。岸田首相は26日、来日した各国首脳らとの弔問外交をスタートし、安倍氏の外交遺産を受け継ぐ姿勢を強調した。

 木原氏は「岸田総理は国葬の是非について『弔問外交の結果や、葬儀も全部見た上で判断してほしい』と言ってますよね。でも、ポイントはそこじゃないんです」と指摘。「弔問外交は行われるでしょう、葬儀も滞りなく行われてほしいと思いますが、そういうものはきちんと行われて当然なんですよ。むしろ少しでもミスがあれば国際問題になってしまう」と説明した。

 その上で国民感情について、「国民が反対しているのはそこじゃなくて、国葬にした根拠であるとか、説明がなかったことに反対しているわけなんで、いくら弔問外交をやったからといって、国葬の是非論に影響を及ぼすとは思えない」と述べ、岸田首相の発言に疑問を呈した。

続きを表示

2022年9月26日のニュース