辛坊治郎氏 テレ朝「モーニングショー」に物申す「こらっバード!」

[ 2022年9月26日 16:51 ]

辛坊治郎氏
Photo By スポニチ

 キャスターの辛坊治郎氏(66)が26日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に生出演。番組での自身の発言が、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で取り上げられたことについて物申した。

 今月13日の「ズーム」内で、安倍晋三元首相の国葬の案内状が届かなかったことを明かし、「ちょっと悔しい。なんで無視しやがって。安倍さんの死を悼む思いは人後に落ちないつもりなのに、なんで俺のところに招待状を持って来ないんだよ!」と腹を立てていたことがネットニュースに。約2週間前のニュースが国葬を控えたこの日、「羽鳥慎一モーニングショー」で取り上げられた。

 辛坊氏は発言がネットニュースになること自体は「しょうがない」としているものの、テレビ番組でのやり方には納得いかないという。「だいたいテレ朝ってさ、態度悪すぎだよね?この一連の問題で、私の知る限り関西の2つの放送局が似たような形で取り上げたんですが、事前に『こういう形でやりますからね』と連絡がきたんですよ。別に止めてくれと言うつもりもないし、事前に相談されたら“どうぞどうぞ”なのに」と明かし、「(テレ朝は)何にもコメントも取らず、アクセスもせず、真意も聞かず…このテレ朝のモーニングショーって一体、どういう番組の作り方をしているんだろう?我々の業界の倫理水準をとんでもなく下回っていますよ、この放送局」と指摘した。

 アシスタントの増山さやかアナウンサーが「こういうのをテレビ番組で取り扱う際には本人確認を取るのか?」と問うと、「基本はやっぱり本人アクセスで真意を。特に今回は全体の文脈をみりゃ本気で怒っているところはどこにもないわけで、聞いていただいたら分かるじゃないですか」と辛坊氏。「多分ね、スタッフはラジオを聞き直しているはず。その段階で別にそんなに本気で怒っていないと分かるはずなのに、あえてそこだけ切り抜いてやる(取り上げる)っていうのは、テレビ朝日のモーニングショーの本質ですよ!」と口調を強め、司会を務める羽鳥アナウンサーに対し「こらっバード!こらっふざけんな!どういうつもりだ!こういう事をするんならな羽鳥、いっぺんな…え~この番組にゲスト、ただで来てくれ。来たくれたらうれしいなみたいな」と冗談交じりにコメント。続けて「だいたい(モーニングショーに)呼んでくれりゃ、俺もギャラ無しで行くテレ朝…うん、ちょっと考える」と笑いを誘っていた。

続きを表示

2022年9月26日のニュース