国葬の「飲料持ち込み禁止」は配慮不足? 豊田真由子氏が疑問符「高齢の方は暑くなくても脱水症状に」

[ 2022年9月26日 16:55 ]

豊田真由子氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の豊田真由子氏(47)が26日、MBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に出演。27日に実施される安倍晋三元首相の国葬について語った。

 番組では国葬の案内状の御留意事項に「缶・ペットボトルなどの飲料水の持ち込みはできません」「送迎バスへの御乗車後、献花終了まで(五時間程度)、お食事はお取りいただけません」と書かれていることを紹介した。

 これに対し、豊田氏は「セキュリティ上の話と、食事が取れないのはコロナ対策だと思う」と説明。その上で、「ただ、現地でペットボトルを配るとか…。高齢の方は暑くなくても脱水症状になりますし、例えば糖尿病をお持ちの方は突然低血糖になったりするので、飴を食べなきゃとか、5時間飲食できませんというと凄いプレッシャーで、それで出席をあきらめたこともいらっしゃったりする」と語った。

 そして最後に「セキュリティ対策と感染対策と、必要な方に対しての配慮がもう少しできたんじゃないかな、とクエスチョンは付くんですよね」と疑問を呈した。

続きを表示

2022年9月26日のニュース