高岡達之氏 送迎バス置き去り事件の共通点に疑問「ドアロックはそんなに大事ですか?」

[ 2022年9月26日 16:53 ]

日本テレビ
Photo By スポニチ

 読売テレビの高岡達之解説委員長が26日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、福岡の保育園で送迎バスに置き去りにされた当時5歳の男児が死亡した事件について憤りを口にした。

 福岡県中間市の私立双葉保育園で昨年7月、倉掛冬生ちゃんを送迎バスに残したまま約9時間放置し、熱中症で死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた元園長と保育士の両被告の初公判がこの日、福岡地裁で開かれた。公判では保育士が元園長との折り合いの悪さを述べる場面もあり、MCのフリーアナウンサー宮根誠司は「あんたら、命預かってるんでしょう?そこで人間関係を持ち出されても、僕は腹立ちますけどね」と首をかしげた。

 高岡氏も「人間は完璧じゃないということを踏まえた上で、すべて大人の理屈です」と続いた。車内の確認を怠っていたため事件が起きたが、高岡氏は「皆さん、後悔はしているんですけど、不思議なもんですね。必ずドアロックはするんですね。それは見落とさないんですね。ドアロックはそんなに大事ですか?と私は思います」と疑問を口にした。

 今月5日には、静岡県牧之原市の幼稚園でも、送迎バスの中に置き去りにされた園児が死亡した。高岡氏は「静岡のケースも福岡のケースも、送迎バスと呼ぶことに大変、抵抗があります。ワンボックスワゴンでしょう?たかだか6人でしょう?たかだか7人でしょう?」とし、確認の怠りを厳しく糾弾。「その姿を、マニュアルを作って、ルールを作って確認しなければいけないほど、仕事は大変なんですか?で、ドアロックはするんですか?」と、次々に疑問を投げかけた。

 高岡氏は「今すぐやらないと、嫌なことを申し上げますが、まだこういう事故は起こる可能性は高いと思います」と、早急な対策の必要性を訴えた。その上で再び「どうしてドアロックをして止めなければいけないんですか?どうして窓を閉めるんですか?車を盗まれることと、子供が人命を失うことだったら、車を盗まれた方がいいじゃないか?」と指摘。「幼稚園、保育園によって駐車場はありましょうけど、窓を全開にして止めましょう。ドアロックも外しましょう」と、語気を強めて事故の再発防止を願っていた。

続きを表示

2022年9月26日のニュース