東大生名乗る有志団体「AI安倍元首相」作成 実弟・岸信夫首相補佐官もシェア…国葬前に賛否の声

[ 2022年9月26日 15:53 ]

故安倍晋三元総理追悼AIプロジェクト公式ツイッターアカウント

 東大生有志団体「東京大学AI研究会(東京大学人工知能研究会)」を名乗る団体が、安倍晋三元首相の肉声を再現した「故安倍晋三元総理追悼AIプロジェクト」を公開した。安倍元首相の実弟である岸信夫首相補佐官(63)が自身のツイッター、フェイスブックで拡散するなど、大きな反響を呼んでいる。

 「故安倍晋三元総理追悼AIプロジェクト」は、公式ツイッターに「『安倍さんを支持していた皆様へ』私たちは東大生有志団体です。日本のために、命を懸けて最期まで戦ってくださった安倍さんの声を、人工知能で再現し、安倍さんに心からの感謝と追悼を送ります。国葬に合わせてHPを特設したので、ぜひ安倍さんの声を聞いてください」と説明し、サイト上に6本の動画を公開。AI技術で作成したという安倍元首相の合成音声が録音されている。

 安倍元首相の肉声を再現したことについては「安倍元総理がこのような凄惨なテロに見舞われてしまい、二度とあの、優しくも、力強さを秘めた声を聴くことはできないという残酷な現実は、安倍元総理のご遺族や、同じ志を持たれ、ともに尽力されてこられた方々、そして、私たち含め安倍元総理を慕っていた国民に大きな喪失感をもたらしました」と説明。「遺族の皆様、安倍元総理と親交のあった皆様、そして深い悲しみに沈む日本国民の皆様にとって、少しでも慰めとなりますこと、そしてそのことがなによりも、安倍元総理の追悼となりますことを固く信じ、祈っております」とつづられている。

 この投稿を、岸氏は自身のSNSで拡散した。また自民党・松本尚衆院議員は「東大の学生さん、素晴らしいですね。同じ言葉でも文章を読むよりも本人の声で語る方が説得力があります」とつづり、同党の義家弘介衆院議員、高木啓衆院議員ら複数議員が自身のSNSで称賛した。

 この動画には「涙が止まらない」「素晴らしい企画」「馬鹿にしてる」「死者への冒涜」などと賛否の声が寄せられた。

続きを表示

2022年9月26日のニュース