2013年ミス東大・ABC澤田有也佳アナウンサー長期休養 「顎口腔ジストニア」復帰は未定

[ 2022年9月26日 08:23 ]

「顎口腔ジストニア」のため長期休養することが発表されたABCテレビ・澤田有也佳アナウンサー
Photo By スポニチ

 ABCテレビ「おはよう朝日です」(月~金曜前5・00、関西ローカル)の第2部(前6・30)でアシスタントを務めている同局・澤田有也佳アナウンサー(28)が「顎口腔ジストニア」のため10月3日から長期休養することが26日、同番組内で発表された。他に出演中のABCラジオ「R→933 LP.」「ミルクボーイの火曜日やないか!」の2番組も休養する。

 この日の「おはよう朝日です」の最後に、MCの岩本計介アナウンサー(46)が「ここでおは朝をご覧の皆さんに、澤田さんからお話しがあります」と切り出し、澤田アナが「私事ですが、10月からしばらくお仕事をお休みすることになりました」と自ら報告。「1年前ぐらいから仕事として喋ることを繰り返していると、顎とか首とかが神経をどう動かしていいか分からへんという症状、顎口腔ジストニアになってしまいまして今、薬を飲みながらやってきました」と説明した。

 スタッフ、上司と相談した結果「人生も長いし、このタイミングで1度離れて休んでみるのもいいんじゃないかという提案を受けまして、私の中になかった選択肢だったんですが、お休みをいただくことになりました。インプットする時間にもしたいので、しばらくリフレッシュしてきます。症状が落ち着いて、パワーアップして戻ってこられたらいいと思っています」と語った。

 16年4月、同局に入社した澤田アナは同年7月にこの番組でデビュー。20年10月から同番組第2部のアシスタントを務めていた。昨年夏頃から、首と顎の筋肉がうまく動かないという違和感があり、今春に病院で検査を受けて「顎口腔ジストニア」と診断された。投薬のみで仕事を続けてきたが、今回、長期休養することになった。澤田アナによれば「メチャクチャ心も体も元気なんです」と他に心身ともに元気で問題ないそうだ。復帰は未定。後任は27日に発表される。

 【顎口腔ジストニア】 ジストニアとは体が自分の意思と関係なしに筋肉が動いてしまう状態のこと。筋肉の収縮を調節する神経系統などに何らかの障害を受けた場合、全身または手、足、首など体の一部にねじれや硬直などが生じる疾患。症状が顎、口、舌、唇などの筋肉に出るものを「顎口腔ジストニア」という。

 ◇澤田 有也佳(さわだ・あやか) 1994年1月24日、兵庫県西宮市生まれの28歳。東大教育学部から16年4月に朝日放送へ入社。趣味は絵画、アイドル、ダンス。

続きを表示

2022年9月26日のニュース