「ちむどんどん」人生の万馬券…ニーニー揺らぐ?詐欺師・我那覇と再会!ネット心配「また嫌な予感しか」

[ 2022年8月15日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第91話。再び養豚場を辞める賢秀(竜星涼・左)に呆れる清恵(佐津川愛美)と寛大(中原丈雄)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は15日、第91話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第91話は、1979年(昭和54年)3月に披露宴を行った暢子(黒島)と和彦(宮沢氷魚)は、鶴見・あまゆで新婚生活を開始。暢子は先日の披露宴で「沖縄料理の店を開く」と宣言し、会場の「アッラ・フォンターナ」は驚きに包まれたが、和彦をはじめ、房子(原田美枝子)も重子(鈴木保奈美)も、どうやら皆、暢子を応援してくれる様子。特に房子は出店の心得を叩き込もうとしているよう。暢子が独立に向けて動き出した頃、“ある男”も動き始め…という展開。

 賢秀(竜星涼)は再び千葉・猪野養豚場を辞める。暢子の開店資金のため、またも一獲千金を夢見て「先立つものが。ビッグビジネスマンとして打って出るための資本金です」。流石の清恵(佐津川愛美)と寛大(中原丈雄)も呆れた。

 賢秀は馬券を外し、絶叫。頭を抱えたところ、ある男とぶつかる。以前、為替レート、紅茶豆腐で騙された我那覇(田久保宗稔)だった。我那覇は「どうだ、オレともう一度、新しいビジネスにチャレンジしてみないか。当てようぜ、2人で。人生の万馬券」などと口説き文句。賢秀の心は揺らいでいるよう。またも誘いに乗るのか。

 SNS上には「また嫌な予感しかしないw」「ニーニー、即答しなくなっただけ成長か?(笑)」「暢子の独立話の時に我那覇が出てきたのがザワザワするな…独立資金のお金、取られたりしないよね?」などと心配の声も上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月15日のニュース