水野真紀 52歳で保育士試験に合格 過去には幼稚園教諭一種免許も取得「学びと重なるところが多々」

[ 2022年8月15日 09:36 ]

水野真紀
Photo By スポニチ

 女優の水野真紀(52)が15日に自身のブログを更新。52歳で保育士試験に合格したことを報告した。

 「齢52歳、保育士試験に合格致しました」と報告。「幼稚園教諭免許取得のための学びと重なるところが多々ありましたので、まっさらな状態から勉強された方に比べると随分楽をさせて頂いたような気が致します」と続けた。水野は48歳で聖心女子大の教育学科に編入学。大学4年次の教育実習などを経て、卒業時には幼稚園教諭一種の免許を取得している。

 「幼稚園教諭免許を持っておりますと実技試験が免除されるんだYO!※他にも免許科目アリ」と明かし、「申し込みから試験日までの間“52年生きてきたけどワタクシという人間は大した成長はしていないので!?”と何度思ったことでしょう」と回顧。続けて「そんなことも含めて来週から保育士試験合格に至るまでの珍道中?道のりを記してみたいと思います。そんなにカッコ良いモンではございませんが何かの参考になれば、、、」とつづり、最後には「本日8月15日は"終戦の日"過去から学ぶことの大切さをしみじみ感じる"お年頃"です」とした。

続きを表示

2022年8月15日のニュース