田中真弓 20年以上続ける「ONE PIECE」ルフィの声は「変わってないよね」「たぶん変わらない」

[ 2022年8月15日 11:08 ]

田中真弓
Photo By スポニチ

 人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のモンキー・D・ルフィ役で知られる声優の田中真弓(67)が14日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。ルフィの声について語った。

 この日は声優の山口勝平、日高のり子とトークを展開した。1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている尾田栄一郎氏の人気漫画を原作とし、1999年から放送され、映画化もされている「ワンピース」。日高から「どうですか。20数年間同じ役をずっと演じてきてて」と聞かれると、田中は「変わってないよね。17歳からのルフィで言うとね」と明かした。

 「ワンピース」でウソップ役を務める山口が「まだ実際2年しかたってないですもんね。(ルフィは)19歳になってるんですもんね」と話すと、田中は「相当成長するんだよね。精神的にも(ルフィの義兄の)エースが亡くなって」と同調。「“大人になってるので今までより声を低くしてください”って言われたのね、19になる時。だけど“ごめんなさい、今まで17歳やってる時に、自分が持ってる幅の一番低いとこ使っちゃってるんで、これ以上低くはならない、おっさんになります。だから無理なんですよ。気持は大人になったって言うことだけは頭に入れておきます。でも声はたぶん変わらないです”って」と続けた。

 また、「『ワンピース』は尾田っちがさ、“あとまだ10年続きます、10年あります”って10年ぐらい言われてたのよ、毎年、会うとさ。だけど最近そういうことを言わなくなって」と告白。山口が「原作も最終章に入ったっていう」と続けると、田中は「だから終わろうとしてんだなって」と原作者の思いを感じ取っていた。

続きを表示

2022年8月15日のニュース