水道橋博士参院議員、安倍元首相と“合戦”予定だった 銃撃事件に言及「その衝撃たるや」

[ 2022年8月15日 13:22 ]

 れいわ新選組の水道橋博士参院議員(59)が15日、文化放送「くにまる食堂」(月~金曜前11・00)にゲスト出演。参院選の街頭演説中に銃撃されて死去した安倍晋三元首相(享年67)に言及した。

 MCの野村邦丸から「選挙期間中に絶対あってはならない安倍元首相の銃撃事件…。あれを聞いたときは博士どうでした?」と問われた博士氏は「京都に向かっていた車の中で聞いた」と明かした。

 事件当日、安倍元首相は当初、自民党新人の応援のため京都市内での街頭演説を予定していた。また、名誉毀損で博士氏を訴えている日本維新の会代表・松井一郎氏も京都で演説予定だったことから「桶狭間の戦いじゃないですけど“敵は桶狭間だ!”みたいに、迎え撃つというか…街宣車に乗っていていると、陣地を立ててそこでマイク合戦をやるという、本当に戦いなんですよ。そこで安倍元首相を迎え撃つつもりで行ったので、その衝撃たるやなかったですね」と打ち明けた。

 続けて「すぐに街頭演説全部が中止になったんですよ。それでその日の夕方に大阪に戻って、音源をすべて止めて演説だけ再開しましたけど、その時に登壇するのに、もの凄く勇気がいりました」と心境を振り返った。

続きを表示

2022年8月15日のニュース