橋下徹氏 「僕は戻りませんよ」東国原英夫氏の宮崎県知事選出馬にエール「頑張ってほしい」も

[ 2022年8月15日 15:45 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が15日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。タレントで前宮崎県知事の東国原英夫氏(64)が任期満了に伴う宮崎県知事選(12月25日投開票)に出馬する意向を固めたことについてコメントした。

 後援会関係者が14日、明らかにしたもので、17日に宮崎市内で記者会見を開き、正式表明する。東国原氏は7日、同市内での講演会後、報道陣の取材に「有志から宮崎が元気がない。盛り上げてくれとの意見を頂戴している。もう一回チャレンジしろと言われれば、考えていかないといけない」と出馬へ前向きな姿勢を示していた。

 橋下氏は「東国原さん、政治行政、経済の勉強をずっと積み重ねてこられていて、最後、人生残りの短い中でもう1回、宮崎県を何とか元気にしたいという思いが強くなったのでしょうね」と東国原氏の心中を推察し、「僕は、政治家やって民間になってまた政治家になってって、行ったり来たりっていうのは、そういう日本社会になってもらいたいなと思っているので、僕は頑張ってもらいたいなと思ってます」とエールを送りつつ、「ただ僕は戻りませんよ。言っておかないといろいろややこしい」と笑いながら話していた。

続きを表示

2022年8月15日のニュース