石塚元章氏 旧統一教会のトラブル「安倍元総理がご存じなかったはずはない。じゃあ、なぜ広告塔を…」

[ 2022年7月14日 18:19 ]

安倍晋三元首相
Photo By スポニチ

 CBC特別解説委員の石塚元章氏が14日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。安倍晋三元首相(享年67)が8日に奈良市内で参院選の応援演説中に銃撃され、死亡した事件についてコメントした。

 無職山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=は動機について、「母親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に多額の寄付をして家庭が崩壊した」と供述している。これを受けて、石塚氏は「だから安倍総理を襲撃していいのか、というのは全く別の話、これは大前提です」と前置きした上で、「ただ、あえて言うと、旧統一教会はかなり問題をはらんでいる団体であることは間違いないので、それを安倍元総理がご存じなかったはずはないと思うんです。有名な話ですから」と指摘。「じゃあ、なぜそこの広告塔を、安倍元総理はおやりになってしまったのか」と続けた。

 石塚氏は芸能界に当てはめて、「ちょっと違うかもしれませんけど、詐欺グループの会社の宣伝にタレントさんが出てたってなると、問題になってタレントさんがしばらく番組に出られないとか自粛するとか、そういうこともいっぱいあるわけでしょ。それで言ったら、こういう“褒められたことをやってないよね”っていう組織の広告塔をやってしまったという事実は間違いなくあるんじゃないか」と語った。

 また、旧統一教会について、「創設の時の歴史から言うと、多分に政治的な組織ですよね。その政治的信条は多分、シンパシーを感じている政治家って日本に大勢いらっしゃる」と解説。MCの石井亮次アナウンサーが「反共産みたいな」と口にすると、石塚氏は「そうですね」と首を縦に振る。続けて「そういう関係も一つあるので、ちょっと普通の宗教団体を支持しました、支持しませんというのと政治家との関係は、統一教会に関してはもう一つ別の見立てができるのかなという気はします」と述べた。

続きを表示

2022年7月14日のニュース