谷原章介 スシローの“フライング広告”返金方針も「差額の240円以上の損が出てしまうかも」

[ 2022年7月14日 10:02 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が14日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。回転ずし大手「スシロー」を運営するフード&ライフカンパニーズが13日、同日から開始予定の生ビール半額キャンペーンについて、一部店舗が誤って期間開始前から告知を掲示していたと発表したことに言及した。

 告知には開始日が明記されておらず誤解を与えたとして、注文した客には差額を返金する方針。通常価格528円の生ビールを半額で提供するキャンペーンで、実施期間は13~28日。本来は開始と同時に掲示する予定だったが、全国の31店舗で期間前に掲示していたという。スシローを巡っては、消費者庁が6月、店舗でウニやカニの在庫がなく提供できないと知りながら広告を流したとして、景品表示法違反(おとり広告)で運営会社に再発防止を求める措置命令を出していた。

 谷原は「僕自身、もしああいう所で飲んだとしたら、ちょっと残念な気持ちになっちゃって…あんなに愛されているスシローがね、なんかそうやってマイナスイメージになるのはもったいないことですからね。本当に日にちを入れればいいだけだと思うんですけど、こういう広告、やっぱり消費者への配慮が必要ですよね」と指摘し、注文した客には差額を返金する方針には「差額の240円以上の損が出てしまうかも知れません」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

2022年7月14日のニュース