谷原章介 安倍元首相銃撃事件で「新興宗教で苦しまれている方、たくさんいらっしゃると思うんですが」

[ 2022年7月14日 09:20 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が14日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演し、安倍晋三元首相が奈良市で参院選の街頭演説中に銃撃され、死亡した事件について言及した。

 無職山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=が「母親が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に多額の寄付をして家庭が崩壊した」と供述。11日に記者会見した旧統一教会の田中富広会長は、容疑者の家庭が経済的に破綻したことは把握しているとしたが「自分たちへの恨みから元首相の殺害に至るというのは、大きな距離があって困惑している」と述べた。これに対し、全国霊感商法対策弁護士連絡会は12日に記者会見し、旧統一教会による被害は続いていると指摘。連絡会は昨年9月、安倍元首相が家庭連合の友好団体にビデオメッセージを送ったことに関し「日本社会に深刻な悪影響をもたらす」との抗議文を出していた。

 谷原は「新興宗教で苦しまれている方、二世の方、たくさんいらっしゃると思うんですが、今回は全くそういった宗教の問題と関係ない安倍総理に刃(やいば)が向いたということは、本当にこれは衝撃でもありますし、この新興宗教、その苦しんでいる家庭、その家庭を掘り下げるのは、別問題としてきちんと掘り下げるべきだとも思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年7月14日のニュース