ケンコバ 大阪府警から急な電話で冷や汗「大阪時代の悪行みたいなんが…」 聞いて驚いた用件とは?

[ 2022年7月14日 12:30 ]

ケンドーコバヤシ
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのケンドーコバヤシ(50)が13日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後11・30)に出演。大阪府警から突然電話がかかってきて、焦りに焦った過去を明かした。

 バイク好きで知られるケンコバだが、実は大阪に住んでいた頃、バイクを盗まれた経験があるという。当時を思い起こし、「いやぁ~つらかったね。戻ってこなかったし。最悪、バイクはどこかであきらめがつくんやけど、そのバイクと過ごした思い出があきらめつかへん。こんなセンチなこと言いたくないんやけど“四国行ったなぁ”とか。それを盗まれた気分」と悔しそうに語った。

 ここで「アンガールズ」の田中卓志に「もし今、そっくりのバイクを見つけたらどうします?」と聞かれ、ケンコバは「それがな、数年後に犯人が捕まったのよ。オレが東京に引っ越してから」と告白。その上で「急に大阪府警から電話がかかってきたから、オレの大阪時代の悪行みたいなんがあって(バレて)、ヤバいんちゃうかとドキドキした」と恥ずかしそうに口にした。

 ケンコバは「めちゃくちゃバクバクして。かけたら刑事課やったかな。“捜査して逮捕しました”って言われて。タクシーに乗ってる時で、“で、どうしますか。裁判しますか”って言われた」と回想。ただ、警察からは「常連の犯人で、70歳超えてる2人組なんです。元バイク屋で、バイクをバラバラにしてパーツにして海外とかに売ってる2人なんで、手元に金がないんで、裁判は大変やと思います」と説明されたそう。こういった事情を踏まえ、ケンコバは「もういいです。厳しく罰してください」とだけ伝えて、訴えないことを決めたという。

 ところが、ここで意外な人物が口を挟んできた。「そうしたらタクシーの運転手さんにめちゃくちゃ怒られて。“聞こえてましたけど、あんたみたいに被害にあった人がしっかりと声を上げないから、犯罪ってなくならないんじゃないですか。自覚持ってやっていかなきゃ、バイクに関する犯罪がなくならないですよ。裁判起こしなさいよ”って」と回想。「まさに弱り目にたたり目。運転手さんが言わんとしてることは正しい」とした上で、「時間も取られへんし、まずオレが弁護士雇ってお金を払わなあかん」と説明。「ずっと家に着くまで言われて。(家の)手前で下りたもん」と笑わせて、話題を締めくくった。

続きを表示

2022年7月14日のニュース