ますおか増田 選挙特番出演後に維新・馬場共同代表と“密談”「党代表、イチロウの次はあのジロウ?」

[ 2022年7月14日 21:07 ]

ますだおかだ・増田英彦
Photo By スポニチ

 ますだおかだの増田英彦(52)が14日、ABCラジオ「ますだおかだ増田のラジオハンター」で、10日に出演した読売テレビ・参院選特番の裏話を披露した。

 選挙特番では自民・太田房江氏や日本維新・馬場伸幸共同代表らと共演。本番前に増田の楽屋に来た太田氏から「お手柔らかにお願いします」と言われたことや、馬場氏と本番後に交わした“密談”の内容を明かした。

 10日は維新・松井一郎代表が選挙後に代表を辞任すると明言。放送中には次の代表は誰かが話題となり、増田は「野党側の主張はメディアで話題になることが少ない。となると発信力、カリスマ性がある人がいいのでは」と意見した。その後に「“あ、馬場さんも共同代表や”と。俺、ちょっと失礼なこと言ったかなあと思った」と振り返った。

 放送後もメーク室で馬場氏らと雑談。増田が「次の代表誰ですかね?松井さんの次…順番で言うたら、イチロウの次はジロウですよね」と話し、馬場氏から「どこのジロウですか」と問われると、「荒波に出ていくのが好きなジロウって居ましたよね?シンボウしないジロウっていましたよね?」と、政界進出をしていないまさかの人物をぶつけたという。

 「あ、そのジロウさんですか」と馬場氏もようやく増田の言うジロウに気づいたというが、増田は「(辛坊氏の)ラジオに(馬場氏が)出てはったからね。それを聴いてたって話をしながらね」と説明。「どうなんですかね?荒波、向かい風に出て行くの好きな人ですけどね」と、政界進出を常にウワサされる辛坊治郎氏の未来を“妄想”していた。

続きを表示

2022年7月14日のニュース