桝太一氏 「好感度が下がるから…」と二足のわらじで活動する中で聞いてほしくない質問とは?

[ 2022年6月4日 20:41 ]

桝太一氏
Photo By スポニチ

 元日本テレビアナウンサーでキャスターの桝太一氏(40)が4日、同局系「世界一受けたい授業」(土曜後7・56)に出演。大学の研究員とキャスターの二足のわらじの現状などについて話した。

 4月から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)として、キャスターと二足のわらじで活動している桝氏。「平日は京都に行き、週末はバンキシャと鉄腕DASHという感じで充実した生活を送らせていただいてます」と現在の状況を説明した。

 番組MCのくりぃむしちゅーの上田晋也から「立場とすればフリーアナウンサーなんですか?」と聞かれると「よく“フリーになられたんですか?”と聞かれるんですけど好感度が下がるから聞かないでほしいと思っています」と本音をこぼした。「今は大学の研究員として活動してます」とつづけた。

 番組では日本のスゴイ海ランキングなどを紹介した。授業を終えて感想を求められた共演者のDJKOOがまともなコメントを言うと桝氏は「科学を上手く伝えるために大学に来たのでDJKOOさんの感想を聞いて科学の伝え方がうまくいったなと思いました」と安ど表情を見せた。

続きを表示

2022年6月4日のニュース