さらば森田 相方スキャンダル後にコンビ解散勧められるも「見捨てるな!」、鶴瓶の言葉に感謝

[ 2022年6月4日 19:57 ]

「さらば青春の光」の森田哲矢(左)と東ブクロ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(40)が4日放送のABEMA「証言者バラエティ アンタウォッチマン!ABEMAオリジナル」(後6・21)に出演。周囲からコンビ解散を勧められた際、笑福亭鶴瓶(70)からもらった言葉に勇気付けられたと明かした。

 キングオブコント2012で準優勝した翌月の給料が「8000円」だったという。森田の相方・東ブクロが「この給料明細を俺は養成所の壁に張りに行く!」と不満をぶちまけ、翌年、当時の所属事務所を退所した。「事務所ともめた生意気な奴らというレッテルを張られ、ライブにも呼ばれず、途方に暮れていた」と振り返った森田。その後、思うように仕事が増えなかったことに加え、東ブクロのスキャンダルが発覚する。「先輩芸人の妻との不倫」だった。

 コンビのイメージダウンは避けられず、さらに仕事が減った。森田は「世間からも業界からも白い目で見られ、(東ブクロに対して)何てことしてくれたんだ!と思いながらも、どこかでコイツすげぇやつだなという感覚もありました」と率直にコメント。多くの先輩が森田を心配して「解散したほうがいい」と助言したが、鶴瓶は違った。

 鶴瓶主催のイベントに呼ばれた森田が、打ち上げで言われた言葉は「森田、お前しか味方になってやれるヤツおらんねんから、絶対あいつを見捨てるなよ!」「お前が見捨てたらこいつは本当に終わるから、お前しか味方になってやれるやつがいない!」。森田は「こんなすごい師匠が言っているんやから、何とかなるんかもと思ってました」と自らの心に響いたことを打ち明け、感謝した。スキャンダルを「どっかで笑いにしていくか、みたいな感じではありました」とも話していた。

続きを表示

2022年6月4日のニュース