麒麟・川島 何のために働く? 加藤浩次の言葉に目からウロコ「本当だなって思って」

[ 2022年5月7日 18:51 ]

「麒麟」の川島明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「麒麟」の川島明(43)が7日放送のTOKYO FM「SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~」(土曜後5・00)に出演。「極楽とんぼ」加藤浩次(53)から受けた仕事に関する助言に、目からウロコが落ちたと明かした。

 ゲストの女優、貫地谷しほりと「自分を大切にする」というテーマでトーク。「自分に余裕がないと人に優しくするのも難しいというか。心のゆとりって大切ですよね」と持論を語った川島は、自身がTBS「ラヴィット!」(月~金曜前8・00)でMCを担当していることに触れた上で、「いろいろ働いていて楽しかったけど。先輩に“すごい働いているけど、人間働くのって遊ぶために働いているってことを忘れるなよ”って言われて」と振り返った。

 その言葉を発した先輩が加藤だったといい、「同じ帯をやっている人に言われて、本当だなって思って」。日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)のMCを務める加藤の言葉に納得したことを明かした。「俺、働くために働いているなって。いっぱい仕事をできるように、って働いちゃっていたから。遊ぶために働くって思って(この世界に)入ってきていたなって」と、初心を思い返したそうだ。

 現在、平日にお酒を飲まないようにしている川島は、「加藤さんに聞いたら『俺、毎晩飲んでいるよ(深夜)1時くらいまで』って。それを1週間マネしたらメチャクチャ調子悪かった」と苦笑い。「(お酒を飲むと朝)眠たい、ダメだってなった。自分のペースで、自分を大切にしようと思いました」と、まとめていた。

続きを表示

2022年5月7日のニュース