×

今井絵理子議員&二宮清純氏 どうしてロシアから“入国禁止”に? 高岡達之氏がズバリ指摘

[ 2022年5月7日 10:05 ]

今井絵理子氏
Photo By スポニチ

 読売テレビの解説委員長の高岡達之氏(57)が7日放送の読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に生出演。4日にロシア外務省が発表したロシアへの“入国禁止リスト”について語った。

 ロシア外務省は4日、岸田文雄首相と林芳正外相、岸信夫防衛相ら閣僚7人を含む計63人に対し、ロシアへの入国を無期限で禁止する制裁を科すと発表。その中には元「SPEED」の今井絵理子参院議員、さらにはスポーツジャーナリストの二宮清純氏など、意外な名前もあった。

 このリストに対し、高岡氏は「学術関係者を選ぶ理由と、国会議員を選ぶ理由はちょっと違っている」と指摘。「国会議員の方々は何らかの責任を持っておられる方。(岸田首相は)総理だから入っているのではなくて、国家安全保障会議のメンバーだからですね。今井さんは沖縄或いは北方領土関係の審議をする委員会に所属しておられる、そういう理由です」と述べた。

 ここでMCの「ハイヒール」リンゴが「二宮さんが入るなら、高岡さんが入っても良さそうなもんやのに…」と口にすると、高岡氏は苦笑いを浮かべながら、「二宮さんは(五輪で)ドーピング批判されたから」と解説。さらに「総じて言えば、テレビをよく見て作ったリスト。学術的なことを見てるというよりは、ここ最近のテレビを一生懸命見て作っている」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月7日のニュース