中村逸郎教授「本当のことを言い過ぎたのかな」 ロシアからの“入国禁止リスト入り”にケセラセラ

[ 2022年5月7日 16:56 ]

 ロシア政治を専門とする筑波学院大・中村逸郎教授が7日放送のテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)に出演。4日にロシア外務省が発表したロシアへの“入国禁止リスト”について語った。

 ロシア外務省は4日、岸田文雄首相と林芳正外相、岸信夫防衛相ら閣僚7人を含む計63人に対し、ロシアへの入国を無期限で禁止する制裁を科すと発表。その中には中村教授の名前もあった。

 中村氏は“入国禁止リスト”について、「あのリストを見てびっくりしたのは、岸田総理や林外務大臣の名前が載ってるということで、今後の日露関係を見た時に、もしかしたら国交断絶の方向に向かうのかなということが非常に心配になりました」と感想を述べる。

 また、自身がリストに載ったことについては、「びっくりしました。どうして私の名前が載ってるのか全く分からなかったんですね」とコメント。その上で「これは推測なんですけども、きっと私は本当のことを言い過ぎたのかな、と思ったんですね」とニヤリ。さらに「リストを見ると、えらい人からずーっと岸田総理から並んでるんですよ。で、私は一番最後なんですよ。だから、私を最後に載せてオチを狙ったのかなと」とジョークも口にした。

 ここでMCの中居正広から「そのリストに載ってるということは真実味があるというか、ジャーナリズムとしての信頼の高い人が載ってるんじゃないかと解釈してしまうんですが?」と聞かれ、中村教授は「それは正解です。その通りだと思います」と嬉しそう。中居から「これは中村さん、また仕事増えますよ!」と冷やかされると、「もう限界、限界!」と苦笑いだった。

続きを表示

2022年5月7日のニュース