櫻井翔「勉強になりました」 “先輩”有働アナのアドバイスに感謝

[ 2021年12月14日 19:44 ]

「嵐」の櫻井翔
Photo By スポニチ

 「嵐」の櫻井翔(39)が13日、キャスターを務める日本テレビ「news zero」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)に生出演。久しぶりにゆったりとした気分で迎える大みそかの過ごし方について悩みを打ち明ける場面があった。

 この日の放送で、JR東日本東京支社が2年ぶりに大みそかから元旦にかけて山手線など首都圏9路線による終夜運転を実施することを発表した、というニュースを扱った後だった。

 メーンキャスターを務める有働由美子アナウンサー(52)が「櫻井さん、大みそかは?」と質問。すると、昨年の大みそかをもってグループ活動休止中の櫻井は「今、いろんなところと話し合っているんですけど、20年ぶりぐらいに大みそかというものを過ごせそうなので。年末年始の番組いろいろ見に行ってみようかなと思ってるんですけど…」とまずは話し出した。

 そして、「有働さんに聞きたいのは、年越しそばっていうのはどうしたらいいんですか?あれは食べに行くんですか?それとも買うんですか?で、買ったのをゆでるんですか?で、それを食べるんですか?どうしたらいいんですか?」となぜか早口で質問を返した。

 すると、有働アナは腰に手を当てて苦笑いを浮かべながら「そこからかぁ~…」と感慨深げな表情。そして「私はお店の生そばを買って、ちょうど紅白が終わるころぐらいの時間、日付またぐ手前で食べる」と自身の年越しそば事情について明かした。さらに“先輩”としてアドバイス。「大事なことがあって。昼ごろからほろ酔いじゃないと、生放送が多いんで、司会者目線で見ていちいち突っ込んじゃって。『あっ!今絶対押してる!』とか」と“あるある”を口にした。

 これに櫻井が「オンモード、仕事になっちゃうんですね…」と納得顔で応じると「なっちゃう!特に紅白とか。お気をつけください」と有働アナ。櫻井は「なるほど。勉強になりました」と感謝していた。
 

続きを表示

2021年12月14日のニュース