“飛雄馬”古谷徹 「巨人の星」でバッテリー組んだ八奈見さん追悼「いつも優しく穏やかで」

[ 2021年12月14日 22:30 ]

古谷徹
Photo By スポニチ

 声優の古谷徹(68)が14日、自身のツイッターを更新。3日午後10時59分に90歳で亡くなった声優の八奈見乗児(やなみ・じょうじ、本名:白土繁満)さんを追悼した。

 昭和の大人気アニメ「巨人の星」で、古谷は主人公・星飛雄馬の声を担当、八奈見さんは飛雄馬とバッテリーを組む女房役の伴宙太を声を務めた。

 訃報が伝えられると、ツイッターを更新した古谷は「八奈見乗児さんが90歳で亡くなられました。『巨人の星』を始め多くの作品で大変お世話になり、晩年は僕がゴルフを始めた事をとても喜んでくれて、何度か楽しくご一緒させてもらいました。いつも優しく穏やかで、みんなに慕われていた八奈見さん、お疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

 八奈見さんは「巨人の星」の伴宙太、「ヤッターマン」のボヤッキーのほか、「ゲゲゲの鬼太郎」の一反木綿、「サイボーグ009」のアイザック・ギルモア)、「マジンガーZ」の弓教授など数々の人気キャラクターの声を担当。2005年に開催された「愛・地球博」ではマスコットキャラクター「モリゾー」の声も務めた。訃報は所属事務所の青二プロダクションが14日に発表。葬儀・告別式はすでに親族のみで執り行ったとしている。
 

続きを表示

2021年12月14日のニュース