松居直美「これはロマンス詐欺だ」 路上での怪しい声かけに警戒、編み出した対処法に磯野貴理子も感心

[ 2021年12月14日 19:15 ]

松居直美
Photo By スポニチ

 タレントの松居直美(53)が12日放送のフジテレビ「はやく起きた朝は…」(日曜前6・30)に出演。プライベートで自身が遭遇した怪しい声かけ事案と、その対処法を明かした。

 1994年開始の前身番組からタレントの磯野貴理子(57)、森尾由美(55)の3人で繰り広げるゆる~いトークが人気の同番組。その中で、松居は先日体験したことについて話し始めた。

 半年ほど前にも駅のホームで「タイプなんですけど、連絡先を交換してもらえませんか?」と男性に声をかけられたことがあると番組で明かしていた松居。だが、今回も半年前と近い場所で再び「すいません。めっちゃタイプなんですけど、LINEだけ交換してもらえませんか?」と声をかけられたのだという。

 前回と近い場所だが、声をかけてきた人物は全くの別人。だが、誘い文句や手口はほぼ同じだったため、松居の脳裏にはある疑惑が浮かんだという。半年前は「ナンパされた」のかという思いもあったが、今回は「そんなことあるわけない」とキッパリ。本人によると、その時の松居はすっぴん&マスク姿で、3週間伸びた白髪も染めておらず。エコバッグからは長ネギが飛び出していたという。「これは道路上で行われる“ロマンス詐欺”だ」。SNS等を通じて甘い言葉をかけ、恋愛感情に付け込んで金品を奪う「ロマンス詐欺」。その路上版だとピンときたという。

 ロマンス詐欺に引っかかると「もう心だけじゃないからね、持っていかれるのは。貯金までもっていかれる」と松居。その場で「私、この場所で同じような声をかけられましたよ。詐欺だと思われるからやめた方がいいですよ」と告げたところ、相手は「僕が詐欺に見えるんですか」と言い返してきたという。「そこから何か言うと会話になっちゃう」。それ以上の会話はせず、静かにその場を離れたと打ち明けた。

 そして、今後再び同じような声をかけられた場合の対処法について、周囲にも相談した上で決断。「私が見えるんですか?」と松居がカメラを見据えて口にすると2人は大笑いで、磯野は「それは向こうが逃げちゃうね。考えたわねー」と感心していた。

続きを表示

2021年12月14日のニュース