山口もえ「時間と手間をかけることが贅沢」友人らと手作りキットで仕込んだみそ 「格別でしょうね」の声

[ 2021年12月14日 13:42 ]

山口もえ
Photo By スポニチ

 タレントの山口もえ(44)が14日、自身のインスタグラムを更新。友人たちとみそ作りをする様子を公開した。

 「味噌仕込みをご近所のお友達と!大豆の茹で汁が甘くて香りも良くて幸せな気持ちになりました」とつづり、友人たちとみそを手作りする過程をアップ。「昔はこうして皆で集まって沢庵や干柿や梅干しやら…色々なものを作っていたんだろうな。人は便利や楽を求め過ぎて時間と手間を省いてしまったけど、じつはこの時間と手間をかけることが贅沢なんだと最近思わずにはいられない」とつづり、最後には「ファストも必要だけどスローも時には必要なのだ!」と締めた。

 ハッシュタグには「#味噌作り#味噌汁#同じ材料を使っても#個々のおうちの味になる#そこがみそ#笑##マルカワみその手作りキットを使ったよ」と添えた。

 フォロワーからは「手作り味噌、良いですね」「みんなでワイワイするのも楽しそう」「手作り味噌は本当に美味しいですよね」「良い生活してる」「出来上がりが楽しみでイイですね」「じっくり寝かせて食べる時は格別でしょうね」という声が寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月14日のニュース