東国原英夫 “密”の愛知音楽フェスに「要請ベースの限界露呈…自粛疲れ、宣言慣れの表れ」

[ 2021年8月30日 15:20 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(63)が30日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演。29日に愛知県で開催された音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」についてコメントした。

 愛知県国際展示場(AICHI SKY EXPO)で開催された同フェスでは、ソーシャルディスタンスの確保など感染対策のルールが十分に守られておらず“密”の状態になっている観客の様子がSNS上で拡散され、批判を集めていた。

 これに東国原は「要請ベースの限界を露呈してますよね」とコメント。「こういうことが起きる可能性があるからこの1年間、強制性のある法整備をっていうのをずっと全国知事会も有権者等々も、政府、あるいは国会に要請してきたわけで。それ、政府動きませんでしたね」と語った。

 また「自粛疲れとか宣言慣れとかですね、そういったものの表れ」と述べ、「路上飲みとか、一般の居酒屋さんがやってるとこ実際にあるんですよね。そういったところを見ると、やっぱり気の緩みというかそういったものがここに集約されてるんじゃないか」と話した。最後は「僕は、もし今後感染が広がった場合はどこの都道府県の保健所も感染経路や濃厚接触者をきちっと調べてもらいたい」と訴えた。

続きを表示

2021年8月30日のニュース