マツコ よく聞かれる“職業あるある”に「隠したってしょうがない」「気の利いたことなら全然大丈夫」

[ 2021年8月30日 18:52 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(48)が30日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、職業柄、ありがちなエピソードについて語る場面があった。

 番組では、タクシーに乗車した際や飲みの席などで、職業を知った途端に聞かれる「職業あるある」について討論。株式トレーダーでタレントの若林史江氏(43)の場合、良い銘柄や上がる銘柄を教えてと言われることが多いが、ほぼ無視するという。対するマツコは、「私はね、隠したってしょうがないから…絶対に聞かれるじゃん?全部、本当のことをしゃべっています」とキッパリ。

 「何だろう。たまに気の利いたことを聞いてくる人がいるじゃない。職業に関連していたとしても。それだと逆に(相手の)評価が上がらない?それ(質問力)の差だと思う」と明かし、「だから仕事のことを聞こうが、避けて通ろうが、結局はこれ(弁)が立つ人は、凄いなって思うよね」と言及した。

 個人的には、攻めるように聞いてくる人が嫌いなわけじゃないとしたうえで、「まあメリハリよね、メリハリ。つまらな~いどうでも良いことをダラダラ聞いてくる奴が1番、飲みの席を壊すんで」とマツコ。「ピンポイントで、本当に気の利いたことを聞いてくれるんだったら、別に職業のことだろうがなんだろうが全然大丈夫」と、考えを明かしていた。

続きを表示

2021年8月30日のニュース