さらば青春の光・森田哲矢 「大阪古着日和」で映画初主演 「ウソでしょ」も嬉しさ爆発 正月休み返上

[ 2021年8月30日 12:00 ]

映画「大阪古着日和」の主演に抜擢され、驚くさらば青春の光・森田哲矢(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(40)が、映画で初の主演を務めることが決まった。作品は、森田がハマっているYouTubeドラマ「東京古着日和」のスピンオフ作で「大阪古着日和 THE MOVIE」。30日に都内会議室で主演決定をサプライズで告げられると「ウソでしょ!」と驚きながらも嬉しさを爆発させた。

 「東京…」は、男性向けカルチャー誌「Pen」が制作するドラマ。主演の光石研(59)が都内各地の古着屋をめぐり、その土地や店、古着の魅力などを心の声とともに伝える内容だ。

 森田はかねて同作のファンを公言しており、自身のYouTubeなどでも発言してきた。それに編集部が注目し、今回の企画が実現。あらかじめ森田の耳にもコラボの話は入っていたというが、「ちょっとしたゲストで出るだけだと思っていました。舞台が大阪で、しかも映画? で、主演ですか…。正直迷惑です」とジョークを交えつつ心境を明かした。

 今作では古着屋巡りだけでなく、大阪の街の魅力を伝えたり、森田の淡い恋を描く要素もあるという。「思春期を過ごしたアメ村や、近くのたこ焼き屋、定食屋なども紹介できれば」と意欲。恋愛パートについては「永野芽郁さんや吉岡里帆さんと共演できたらいいですね」と欲深いところを見せていた。

 撮影は来年1月からで、正月休みを返上して臨む。公開は来年秋を予定。

続きを表示

2021年8月30日のニュース