AK-69も愛知音楽フェス出演を謝罪 「主催者から万全な感染対策が成されていると聞き出演」

[ 2021年8月30日 14:45 ]

 ヒップホップアーティストのAK-69(43)が30日、自身のインスタグラムのストーリーを更新。29日に愛知県で開催された音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」に出演したことについて、「緊急事態宣言下での開催にあたり、来場されたお客様や出演者、スタッフの安全を考え、HIPHOPシーンを牽引していく立場の人間として、自らは出演辞退、イベントの開催中止を主催者側へ提案すべきでした」とし、謝罪した。

 愛知県国際展示場(AICHI SKY EXPO)で開催された同フェスでは、ソーシャルディスタンスの確保など感染対策のルールが十分に守られておらず“密”の状態になっている観客の様子がSNS上で拡散され、批判を集めていた。

 AK-69はストーリーに「『NAMIMONOGATARI2021』の出演に関して」と題した文書を掲載し「愛知県民の皆様をはじめ、国民の皆様に多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません」と謝罪。「主催者からは県のガイドラインに沿った万全な感染対策が成されているという話を聞き、出演させて頂きましたが、十分な対策が成されているとは言えない状況でありました」と記し「緊急事態宣言下での開催にあたり、来場されたお客様や出演者、スタッフの安全を考え、HIPHOPシーンを牽引していく立場の人間として、自らは出演辞退、イベントの開催中止を主催者側へ提案すべきでした。改めて、この度は多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした」と、おわびの言葉を重ねた。

 同フェスについては、AK-69と同じ出演者であるラッパーのZeebra(50)もツイッターで「国民の皆さんに多大なご心配とご迷惑をお掛けした事、ヒップホップシーンを牽引する立場として責任を感じてます。誠に申し訳ありませんでした」などと謝罪している。

続きを表示

2021年8月30日のニュース