キンコン西野 “ひな壇批判”での炎上は「全部、岡村隆史が悪い!」

[ 2020年12月23日 14:33 ]

「キングコング」の西野亮廣
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)が22日深夜放送のテレビ東京「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(火曜深夜1・30)に出演。かつての“ひな壇批判”での炎上を振り返り、ナインティナインの岡村隆史(50)に対して不満をぶちまける場面があった。

 西野は2012年、自身のTwitterで「ひな壇に座らないと決めました」と投稿。一部でひな壇批判と取られ、批判を浴びた。

 この件について聞かれた西野は「風評被害ですよね」と苦笑。「ひな壇みたいなものを否定したいわけではなくて、自分が向いてないからちょっと辞めますっていうことが、尾ひれはひれついて、ひな壇批判みたいになって…」と主張。相方・梶原雄太(40)は「芸人さんも批判し出すでしょ?」と話すと、間髪入れずに、西野が「そう、岡村さん」と名前を挙げた。

 2015年に放送されたフジテレビ「FNS27時間テレビ」で岡村が、「ひな壇やりたくない」として番組に出演しなかった西野に対し、テレビに向かって「西野出ろよ!」などと発言。西野は「ほかの芸人さんたちも乗っかって、それで火が付いて、他の芸人さんとか業界の人とか、ファンの人とか、西野はとにかくヤバい奴だみたいな感じになった」と振り返り、「あれ、全部岡村さんが悪い。ナインティナインの岡村隆史が悪い!」と猛批判。それでも、最後には、西野は岡村に対し、「今は本当に仲が良い。本当にお世話になってますから」とフォローを忘れなかった。

続きを表示

2020年12月23日のニュース