古市憲寿氏 西尾市議会・自民系会派の“宴会”に「おじさん集まりコンパニオン…昭和っぽすぎる」

[ 2020年12月23日 08:27 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 社会学者の古市憲寿氏(35)が23日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。愛知県西尾市議会の自民系会派議員14人が旅館でコンパニオンを呼んで飲食を伴う懇親会を開いたことについてコメントした。

 古市氏は「そもそもコロナ関係なしに年末に、おじさんの市議が集まってコンパニオンを呼んで宴会ってこと自体が昭和っぽすぎる気もする」と自身の見解を述べた。

 西尾市議会自民系会派の小林敏秋会長らは22日に同市役所で記者会見し、新型コロナウイルス感染防止のため5人以上の会食を控えるよう政府が注意を促す中で懇親会を開催したことに関し「軽率な行動を取ったことを心からおわびする」と謝罪。会派の石川伸一幹事長によると、12月市議会が終了した18日夜、自民系会派「市民クラブ」に所属する市議17人のうち14人が、石川氏の経営する旅館で1時間半程度会食した。宴会には会派に所属する長谷川敏広議長、自民党の青山周平衆院議員の秘書、マスクを着用したコンパニオン3人も参加していた。会食の冒頭、青山氏と西尾市の中村健市長があいさつしたが、すぐに退席したという。

続きを表示

2020年12月23日のニュース