ザ・たっち 異例コロナ同時感染…双子でも同居しておらず仕事現場にも別々で…

[ 2020年12月23日 05:30 ]

「ザ・たっち」のたくや(左)とかずや
Photo By スポニチ

 双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」のたくや(38)、かずや(38)が新型コロナウイルスに感染したと所属事務所が22日、発表した。ともに21日に感染と診断された。お笑いやアイドルなどのグループ内で感染が広がる例はあるが、コンビの2人が同じタイミングで発症が確認されるのは異例のこと。芸能界にも再び感染の波が押し寄せている。

 所属事務所によると、2人とも19日夜に軽いせきが出始め、20日夕には微熱の症状が出た。21日朝に熱が上がっていたため、感染を調べる抗原検査を受けたところ、陽性が確認された。PCR検査の結果はまだ出ていないが、新型コロナに感染したと診断された。現在もせきと熱の症状があり、自宅療養している。このため、地元・栃木ローカルのレギュラー番組などをしばらく休む予定。

 関係者によると、2人は一緒に住んでおらず、仕事の現場にも別々に行くなど接触する機会をできる限り抑えていた。濃厚接触者はいないという。

 お笑い界では、トリオの「ハナコ」も3人全員が感染した。こちらは秋山寛貴(29)に感染が18日に判明。岡部大(31)と菊田竜大(33)は19日にPCR検査を受け感染が確認された。

 演芸関係者は「お笑い芸人は基本的にしゃべることが求められる仕事である上、本番中はマスクができない。フェースシールドを着けていても飛沫(ひまつ)感染のリスクはある。新幹線の移動時に席を遠くしたり、楽屋を別々にしたりと感染予防はしているが、年末年始の特番の収録が多い時期で、人と接触する機会が増えている部分もあるのでは」と話した。

 ▽ザ・たっち ツッコミの兄たくや、ボケの弟かずやのコンビ。ともに1982年(昭57)11月10日生まれ、栃木県出身。一卵性双生児で、5時間差で生まれた。身長、体重、体型がほぼ同じで、双子を利用したネタが多い。2人があおむけで重なり、上にいるかずやが起き上がって「幽~体離脱~」というネタが有名。

続きを表示

2020年12月23日のニュース