山P 尊敬する大俳優・山崎努との日常会話を全部録音「演技の価値観を変えてくださった」

[ 2020年6月14日 22:35 ]

山下智久
Photo By スポニチ

 歌手で俳優の山下智久(35)が、14日放送の日本テレビ「行列のできる法律相談所 3時間スペシャル」(日曜後7・00)に出演し、日本を代表する俳優・山崎努(83)とのエピソードを語った。

 山下は、山崎について「初めて主演させていただいたドラマのときに出会わせていただいたんですけど、演技の価値観を変えてくださった」と尊敬しているといい「ドラマで初共演したときに『セリフにとらわれるな。セリフとらわれてそれを信じて演じていたら、それはバカ役者だ。その裏に何を持っているか感じながら言葉を発しろ』ということをご教授いただいた」と俳優としての金言を授かったという。

 芸歴の長い明石家さんま(64)も「会ったことがない」という山崎だが、山下は今では1年に何度か自宅に招かれるほどの仲だという。だが、最初は口も利いてもらえなかったといい「怖いな、怖いなとずっとビクビクしながらやっていたんですけど…それでも体当たりでどんどんぶつかっていって。(初共演したドラマの)初日のオンエアが終わった次の日に、廊下ですれ違ったときに『グーっ』ってしてくれたんです。そこからしゃべってくださるようになって、年に何回かご自宅に遊びに行かせていただいている」とこれまでの経緯を明かした。

 「すごくお酒が好きで、いつも一緒に赤ワインをいただきながら…読書を一日中されている方なので、おすすめの本を教えていただいたりとか。僕も勉強になるので、逃さないようにいつも録音させてもらっている」と、山崎との会話は全て録音しているという。さんまは「日常会話やろ!?」と驚いたが、山下は「一回だと僕も理解できない部分があるので、それで何年か経ってから聞くと『ああ、こういうことか』と思える。(テープは)もう5本くらい。僕の宝物です」と勉強熱心な一面を見せた。

続きを表示

2020年6月14日のニュース