安住紳一郎アナ リスナーの正体は療養中だった女芸人「うれしいやら驚くやら」

[ 2020年6月14日 12:18 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(46)が14日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜10・00)に出演。番組で紹介したメールを送ってきたリスナーの“正体”について言及した。

 安住アナは、メッセージテーマが「料理の話」だった4月19日の放送で、「11時台だったと思うんですが、都内に住む40歳代女性“さとうとさとう”からのメッセージを読んでいた時の出来事なんです」と切り出し、「私は今、入院しています。病院での楽しみはご飯ですね。2週間近く入院していますが、1番出てくる調味料は中濃ソースです。温かい野菜に中濃ソースをかけていただいたりしていますよ。なかなか家ではこんな食べ方はしていなかったのですが、退院しても家でやっちゃいそうですね。ご飯を食べ終わった最後は食器1つ1つにふたがついているので、そのふたを元に戻すというゲームを一人で楽しんでいます」と“さとうとさとう”のメッセージを読み上げた。当時の放送で、安住アナは「ソースはよくできてますよねえ」などとソースの話題で話を広げていた。

 そして「実は実は、リスナーの方からメールが届いていたんですけど、“4月に採用されていた病院食のソースのお話、これ実はあの森三中の黒沢かずこさんの投稿だったそうです。ご本人がテレビ埼玉の番組でおっしゃってました”という埼玉県さいたま市のシュガーさんから教えていただきました」と、お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこ(41)からのメッセージだったことを明かした。続けて「うれしいやら驚くやら。黒沢さんは新型コロナの感染が分かってしばらく療養されてました。この放送の日が4月19日で、黒沢さんは4月3日に陽性と判定され、入院の真っただ中に送って下さったと思う。いじらしいやら薄気味悪いやら。ただ誤解を恐れず正直に言うとキャリア20年以上の芸人さんにしては、入院中っていうのもあるのかも知れませんけれども、あまりヒネリすらなく後半ほとんど私のエピソードで力技で成立させてましたね。入院中って書いてあったから、少し元気になってもらえたらっていうような、いくばくかの同情も入って採用されたようなところもなくはないんですよ。それが黒沢さんっていうんだったら、もうちょっとあと2ヒネリぐらいお願いしたいところでございます」と“注文”していた。

 黒沢は、3月21日に発熱し、4月3日夜にPCR検査陽性と判定され、翌4日に感染を公表。その後、自宅で療養するなどし5月18日、日本テレビ系「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)にリモート出演し、仕事復帰を果たしている。

続きを表示

2020年6月14日のニュース