北九大が川島の逆転サヨナラ打で開幕星「心臓凄いドキドキだった」

[ 2023年4月16日 17:15 ]

九州六大学野球春季リーグ   北九大5―4西南大 ( 2023年4月16日 )

<北九大・西南大>10回にサヨナラ打を放った川島
Photo By スポニチ

 北九大が逆転サヨナラ勝ちで開幕戦を勝利で飾った。

 9回2死から二塁打と2つの四球で二死満塁のチャンスをつくると、2番・宮本の右前適時打で同点に追いつきゲームは無死一、二塁からスタートするタイブレークに突入。

 1点を追う10回は先頭で主将の吉岩が犠打で1死二、三塁。5番の川島がカーブを捉えて左前にサヨナラの2点打を放ち2時間50分の熱戦にケリをつけた。公式戦では初の劇打。もみくちゃで祝福され「初めて見る光景で凄くうれしかったです」と声を弾ませた。

 10回の攻撃が始まる前に吉岩主将から「俺、バントするから。お前が決めてくれ」と言われたという。「心臓凄いドキドキだったんですけど。決めてやろうという気持ちだった」と話しつつ、いつもはグリップギリギリに持つバットを指1本分だけ短く持つ“冷静さ”もサヨナラ打につながった。

 山本浩二監督は「一番バットを振っているのも分かっている。いつも遅くまでバットを振っている選手。苦労人だと思います」と努力家という川島の一打をねぎらった。

続きを表示

2023年4月16日のニュース