ソフトバンク・王球団会長 大島さん悼む「明るくて人気あった」06年WBCではコーチとして招へい

[ 2021年7月6日 05:30 ]

元中日、日本ハム 大島康徳さん死去

日本ハムでも活躍した大島さん
Photo By スポニチ

 ソフトバンクの王貞治球団会長は「中日ではとても元気のいい選手という印象でした。日本ハムでも明るくて人気がありましたね」と感慨に浸った。

 世界一に輝いた06年の第1回WBCで指揮を執った際は、大島さんをコーチとして招き「ヘッド格で打撃コーチを務めてくれました。選手との距離も近く、コミュニケーションをよく取ってくれて選手をその気にさせてくれました」と感謝した。

 ▼森繁和氏(スポニチ本紙評論家。00、01年に大島監督のもとで日本ハム投手コーチ)私と4歳違い。兄貴のような感じだった。それまで西武しか見ていなかった私が、大島さんに誘われて日本ハムへ。キャンプ地の沖縄に行くのは初めてで、食事や飲みに連れていってくれた。岩本、関根、建山ら「今いる連中を鍛え上げてくれ」と言われたのを覚えている。大島さんはとにかく熱い人。相手チームの監督をベンチからやじるのはもちろん、味方の選手にも怒鳴る。ある時、怒鳴りすぎて息が切れて、血が頭に上って試合中に救急車で運ばれたことがある。ベンチに酸素ボンベを置いておかないと、なんて話もした。息子さんが吉本の芸人。私も吉本所属なので「よろしく頼むよ」などと言われたりもした。残念です。ご冥福をお祈りします。

 ▼楽天・奈良原内野守備走塁コーチ(大島さんが日本ハム監督時代に主将を務める)寂しいというか、残念というか、言葉が見当たらないです。熱い気持ちを持った男気のある監督でした。ご冥福をお祈りします。

 ▼日本ハム・栗山監督 大記録を残され、長きにわたって野球界を背負われた大先輩であり、今はただ感謝しかありません。私たちにできるのはこれからも懸命に戦って、大島さんに喜んでもらえるファイターズをつくっていくことです。

 ▼日本ハム・小笠原道大ヘッド兼打撃コーチ 非常にショックで、言葉がありません。引退後もプライベートで交流がありましたし、私にとって大きな存在でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

 ▼日本ハム・田中賢介SA 大島監督の1年目が私の1年目で、ドラフトで自分のくじを引き当ててくれたのが監督として最初の仕事だったと思います。東京ドームでの私の引退セレモニーには、サプライズで花束贈呈にいらしてくださり、体調が思わしくないとお聞きしていた中でしたので思わず涙がこぼれました。

 ▼西武・辻監督(06年第1回WBCではコーチとして共闘)ともに優勝という喜びを分かち合うことができたことは大変印象に残っており、私の中でも大切な宝物として胸に焼き付いています。大変、残念でなりません。

 ▼中日・与田監督 いろんなところでよく声を掛けていただき、NHKの解説者時代でもご一緒させていただきました。私が監督になってからも応援していただいていましたし、非常にお世話になった方なので、本当に残念です。

続きを表示

2021年7月6日のニュース