中日・鈴木 6試合連続無失点の安定感 鯉党の本人も公認「鈴木福」リレー結成だ!

[ 2021年3月10日 05:30 ]

オープン戦   中日2ー7西武 ( 2021年3月9日    ナゴヤ球場 )

<中日・西武OP戦>6回、ベースカバーへ一塁にダッシュする鈴木(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 竜に「鈴木福」が誕生する!?中日・鈴木が6回から3番手で登板し1回無失点。今春実戦の連続無失点登板を6試合に伸ばした。

 「フォームを変えて全体的にバランスがよくなり、自分の抑え方が確立できてきた」

 1死から佐藤を中前打で出したものの冷静に後続を断ち、0を並べた。自己最少6試合登板に終わった昨季から巻き返すべく、サイドスローに近い右肘を下げたフォームに大幅変更。「スムーズに腕が振れる」と、かつての制球難は影を潜め、安定感が増した。

 新人年の18年に守護神を務めただけに、好投が続けば勝利の方程式入りも期待される。実際に7日の楽天戦では6回に登板し、昨季の最優秀中継ぎ投手・福に継投。この鈴木―福リレーに俳優の「鈴木福」が、インスタグラムで「カープ戦以外は応援します」と反応し、話題も集めた。

 守護神のR・マルティネスが開幕不在なら祖父江が代役を務めるのが現実的。必然的にセットアッパーが1人必要となり、シーズンでも「鈴木福」リレーは十分ある。鯉党の本家だけでなく、竜の「鈴木福」にも要注目だ。(徳原 麗奈)

続きを表示

2021年3月10日のニュース