“開幕投手はサイコーじゃない!?” 阪神・藤浪「特別視しすぎて入れ込みすぎるのもどうかと」

[ 2021年3月10日 05:30 ]

<神・広>開幕投手に指名され、金村投手コーチ(左)と握手を交わす藤浪(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神の藤浪晋太郎投手(26)が9日、自身初となる開幕投手へ決意を新たにした。甲子園で顔を合わせた矢野燿大監督(52)からは、あらためて大役を託されチームの根幹を担う世代としての大きな期待もかけられた。その後、報道陣に対応し、今の率直な思いと大一番への意気込みを語った。以下、藤浪と一問一答。

 【藤浪に聞く】
 ――いつ通達されたか。
 「一昨日(7日)、残留練習中です。練習している時に監督から連絡いただきました。その時は文章でした。帰ってから詳しく話すから、とにかく事実だけを」

 ――どんな気持ちだったか。
 「びっくりというのがありますし今でも驚いていて。驚いているというのが自分の中で……。落ち着いていない気持ちがあります」

 ――開幕投手は特別か。
 「自分が成績を出している時も能見さんだったりメッセンジャーだったりがいたので、あまり開幕投手について考えたことなかったですけど。やっぱりチームの顔だと思いますし、責任持ってしっかりやりたい」

 ――キャンプからの手応えは。
 (通りかかった糸井が“サイコー”とつぶやいて横切る)「ここまでは良い感じで来ているので」

 ――前向きな気持ちは。
 「矢野さんにも“期待しているってことだし評価しているから”と。“そういう評価だから自信にしてくれ”という話もしていただきました」

 ――チームの1試合目になる。
 「すごく特別に聞こえるんですけど、2戦目でも3戦目でも、自分にとっての開幕は変わりないので。143分の1とは言わないですけど、それぐらいの気持ちで。特別視しすぎて入れ込みすぎるのもどうかと思う。できるだけ普通にフラットに入っていけたら」

続きを表示

2021年3月10日のニュース