400Mリレー“侍スタイル”で銀メダル ケンブリッジ「東京では今以上のメダルを」

[ 2016年8月20日 11:54 ]

<リオ五輪 陸上>400mリレーで銀メダルを決め、日の丸を掲げる(左から)山県、飯塚、桐生、ケンブリッジ飛鳥

 男子400メートルリレー決勝が行われ、日本は山県亮太(セイコーホールディングス)飯塚翔太(ミズノ)桐生祥秀(東洋大)ケンブリッジ飛鳥(ドーム)で挑み、37秒60のアジア新記録で銀メダルを獲得。銅メダルだった2008年北京五輪以来、2大会ぶりのメダル獲得を果たした。

 第1走者として好スタートを決めた山県は「予選よりもいいスタートが切れたと思う。歴史を作れてうれしい」と偉業を喜んだ。今大会は100メートル準決勝で自己ベストをマーク。「4年前よりも確実に成長できたということを実感できました」と充実の五輪を振り返った。

 第2走者の飯塚は「山県がいい流れを持ってきてくれた。仲間を信じ切って走ることができました」と仲間への信頼を口に。競技場に入場するセレモニーでは、飯塚の発案で4人で刀を抜く仕草を披露したが「日本らしく、侍スタイルでいきました」と笑顔を見せた。

 第3走者の桐生は「先輩たちが最高の位置でバトンを持ってきてくれた」と山県、飯塚に感謝。男子100メートルでは予選敗退に終わったが、「個人は悔しかったですけど、リレーではできるだけ良い位置でケンブリッジさんに繋ぐと約束したので、がむしゃらに走りました」と振り返った。

 2位を死守したアンカーのケンブリッジは「すごい位置で持ってきてくれた」と仲間を称賛。ボルトの隣のレーンで走れたことを「良い経験ができたと思います」と喜び、「東京では今回を超えるタイムを出して、今以上のメダルを獲りたいです」と4年後を見据えた。

続きを表示

2016年8月20日のニュース