大竹しのぶ 熱が下がらない時にさんまが言った驚きの言葉とは 鶴瓶「こんな優しい言葉ない」

[ 2023年4月1日 11:25 ]

大竹しのぶ
Photo By スポニチ

 女優の大竹しのぶ(65)が3月31日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。子供が幼い頃の元夫・明石家さんま(67)との会話を明かした。

 大竹は1982年に17歳年上のテレビディレクターの服部晴治氏と結婚し85年に長男・二千翔さんを出産。87年に服部氏はがんにより死去。88年にはさんまと再婚、89年に長女IMALUを出産したが、92年に離婚している。

 大竹はさんまとの結婚生活について「結婚生活も(番組のように)回すって感じです」「だからイベントが多かったし、ひな祭りだ、子供の節句だ、お誕生日だとか凄いそういう時は。だから親戚はみんな離婚するのを凄く悲しんでましたね」と振り返った。離婚後も子供たちと共にさんまと交流。「でも凄い、離婚して何年たつんだろう、30年ぐらいたつんだけど、いまだに私のきょうだいたちにお中元とお歳暮を贈ってくれるんです。凄い」とも明かした。

 鶴瓶が「離婚しても、あいつがおるということで安心するやんやっぱり」と語ると、大竹は「でも凄い、熱が全然下がらなくて。子供が全然小さくて。もう入院しなくちゃいけないみたいな時に、自分に何かあったらやっぱり頼めるのは父親だから、2人をお願いしたいと思って、電話をしたんですよ」と回顧。「そしたら“大丈夫か?”“なんの病気なの?”とか全くなしで、“ああ、化けて出るなよ”って言ったんです。この人ずっとそうなんだと思いました」と冗談で返したというエピソードを披露した。

 鶴瓶は「こんな素晴らしい言葉ないで」と意外な反応。「なんか気にかけるとかっていうのんて、本人は嫌なんやろそんなん言うのんは。“化けて出るなよ”やんか。こんな優しい言葉ないで」と解説すると、大竹は「なるほど。へえ、そうか」と納得。MCの「Kis―My―Ft2」の藤ヶ谷太輔が「心配してるの上の上ぐらいの」と感心した。

 鶴瓶は「不思議な合体やで。ここの家族も全部が。IMALUちゃんもそうやけど。見てても楽しいわな」としみじみと話した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月1日のニュース