おかあさんといっしょ まことお兄さん卒業「たくさん体操できてうれしかったよ」ネットには感謝の声

[ 2023年4月1日 08:05 ]

「おかあさんといっしょ」第12代体操のお兄さん・福尾誠(中央)と第13代体操のお兄さん・佐久本和夢(左)、初代体操のお姉さん・秋元杏月
Photo By スポニチ

 NHKの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜前7・45)で「第12代・体操のお兄さん」を務め“まことお兄さん”として子どもたちに親しまれた福尾誠(31)が1日、番組を卒業した。

 この日はファミリーコンサート高松の収録放送。まことお兄さんはオープニングで「元気もりもり。身体をいっぱい動かそう!」と子どもたちにあいさつ。「体操のお姉さん」秋元杏月と一緒に、リズムに乗って身体を動かす歌で会場を盛り上げた。

 番組終盤に「まことお兄さんからみんなにお話があります。お兄さんはきょうで『おかあさんといっしょ』を卒業します。みんなとたくさん体操ができてうれしかったよ。いままで応援してくれたテレビの前のみんな、ありがとう!これからもずっと友達だよ」と笑顔で感謝した。

 「来週からは次の体操のお兄さんが登場するよ。紹介するね。かずむお兄さ~ん!」と13代目に就任した佐久本和夢を紹介。佐久本が「はじめまして。佐久本和夢です。みんなと一緒に体操をするのを楽しみにしています」とあいさつする姿を見守った。

 そして最後にまことお兄さんは、「歌のお兄さん」花田ゆういちろう、「歌のお姉さん」ながたまや、「体操のお姉さん」秋元、「第13代・体操のお兄さん」佐久本とともに「きらきらぽん」を元気よく踊り、「みんなありがと~う!バイバ~イ!」と明るくお別れした。

 ネット上では放送中から「まことお兄さん卒業…」「朝から泣いた」「土曜はいつも寝てるけど、今日は見ます」などと話題に。「まことお兄さん」がトレンド入りし、「涙がとまらない」「まことお兄さん寂しいけどほんとにありがとう」「悲しすぎるーー!!」「子供が小さいときからお世話になりました」「子育て大変なときの支えでした」「おかいつに何度救われたか…」「コロナ禍で大変なときに家族の癒やしでした」「まことお兄さん大好きです」「これからも頑張ってください」などの投稿が見られた。

 福尾は、05年4月から14年間「体操のお兄さん」を務めてきた11代目の小林よしひさの後任として19年4月から出演。4年間“まことお兄さん”として子どもたちに親しまれた。

続きを表示

2023年4月1日のニュース