日中韓4人組グループ・aespa 8月東京ドーム公演決定!初の日本ツアーでサプライズ発表

[ 2023年4月1日 22:20 ]

日本ライブツアーの東京公演を行ったaespa(左から)カリナ、ウィンター、ジゼル、ニンニン
Photo By 提供写真

 日中韓の4人組多国籍メタバースグループ「aespa(エスパ)」が1日、国立代々木第一体育館で初となる日本ライブツアーの東京公演初日を行い、8月5日、6日に東京ドーム公演を行うことを発表した。

 ライブは代表曲の「Girls」で開幕。火花が舞い散る中、ウィンター(22)が激しいギターソロ。ジゼル(22)も「TOKYO are you ready」と叫び、会場のボルテージは最高潮となった。aespaは計25曲を熱唱し、初の東京公演は盛況うちに幕を閉じた。

 MCでは東京ドーム公演をサプライズ発表。この日が4月1日ということもあり、ウィンターは「エイプリルフールじゃないですよ」と念押し。この日集まった約1万2000人のファンを熱狂させた。

 aespaは「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をテーマに活動するグループ。現実世界のメンバーとは別に仮想世界に「ae」という、もう一人のアバターを持つ。

 20年11月にデビューを果たすと、翌年1月には「Black Mamba」のMVが、K―POPグループのデビュー曲では最速となる1億回再生を突破。日本でも初来日を前に圧倒的な人気を獲得し、22年8月の初来日イベントには92万人の応募があった。

続きを表示

2023年4月1日のニュース