バレー元日本代表・荒木絵里香さん 早稲田大学大学院を修了「仕事や家庭、研究の両立に苦しむことも…」

[ 2023年4月1日 01:23 ]

荒木絵里香インスタグラム(@erika_araki_official)から

 元バレーボール日本代表の荒木絵里香さん(38)が、31日までに自身のインスタグラムを更新。大学院で修士課程を修了したことを報告した。

 荒木さんは「早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程1年制 エリートコーチングコースを修了しました」と報告。「エリートコーチングコースでは、これまで競技の実践を通じて獲得している『経験知』や『暗黙知』を『形式知』とすることが目的とされています」といい「研究論文として『形式知』にすることは、私にとって決して簡単なことではありませんでした」と修了までの厳しい道のりを振り返った。

 さらに「また、仕事や家庭、研究の両立に苦しむこともありました」と苦労をつづり「1年間という短い時間でしたが、ご指導してくださった先生方、職員の皆様、共に学んだ仲間、温かく見守ってくれた家族に恵まれ、修了の日を迎えることができました。これまで支えてくださった多くの方々に心から感謝いたします」と感謝を伝えた。

 「早稲田大学大学院で得た知見を、これからスポーツ界、社会全体の発展に還元し、役立てるよう、学びを絶やさず、挑戦し続けていきたいと思います」と、今後への意気込みを記した。

続きを表示

2023年4月1日のニュース